困った・・・

FEZ
 馬鹿を・・・風邪をこじらせて朝早く目が覚めて書いています。どうもRFのように単一の地形で戦争をしているわけではないので未だに・・・未だにどういう戦略で行くのか自力本願でやることが出来ない・・・自信が無いというと聞こえがいいのですが本人があまり頭に叩き込みたくないというのが本音です(頭使うの好きな人もいるね)。頭使うならオフラインゲームでいいや、という考えの持ち主で、頭でっかちになると楽しめなくなるのは経験済み。確かに戦略性が高いのはいいんだけどそれが自分にとって行き過ぎるのはとっつきにくいと感じるようになった。しかし、レベルが高くなるにつれてそんなことを言っていてはみっともないのでそろそろ分岐点かもしれません。最低限の戦略を備えてFEZを続けるか、とっつきにくいと言って撥ねるか。こういう時、ヘボでも続けて楽しめる、渡辺淳一先生のおっしゃる【鈍感力】が欲しいと切に思う。世の中、敏感、正論が結果として全体に対して「??」の結果をもたらすのは今のアメリカを見ていれば・・・とにかく迷います。
 こんなことを書いたけどLittle by littleひとまず良く使う地形の戦略を平和の時に見て考えてから始めてみよう・・・
 本土炎上が続いています。入ってみてびっくり、掘りが多いか過少。過少の時は掘りやっていますがそれでも少ない。特に僻地なんか誰も来ない時もありました(キプ前はすぐ枯れる)。叫んで集めても輸送が来ないでまた叫ぶ。これの理由にオベが少なくて把握できないんですけどね。クリ前で終始つっ立っている人もいるしさ(しかも高レベルの33)・・・本土炎上納得。エルソードが中央を捨ててホルを攻撃しているのは不愉快ですが対応できなくちゃ何もいえない。本当に単なる経験ボーナス稼ぎのためにめけるのは嫌になった。建物も建ててみた。俺でも立てようと思ったのは余りにも立て方が悪かったから。こういう(負け戦)のを利用して初めて建物の練習する分には俺的には好都合でした。しかし本土で負け戦をするってちょっと悲しい。開始すぐにキプ前が枯れてナイトが1対4って・・・あー、普段いる人がイベント中にホルやりたくなくないという気持ちが分かってきてしまった。
 でも、愚痴っぽく書いてますけど練習が躊躇せず出来るのは私に限っては本当に、本当に貴重な体験です。
 何だかんだ言ってプレイします・・・それと、フリーになりましたw。居ない間に部隊が再編したらしいようです。今の仕様でオンしない人は除隊できないらしいです。それで部隊人数の上限(60人)。