いつ・・・

 本日RFセガサービス終了日。

(RF)
 いつ頃再開するか分かりませんが、ほぼ・・・ほぼデータ引継ぎはあるようです。というのもセガが拒んでいたデータの引渡しを開発元のCCRに渡すことになったのです。
↓ 
http://www.rfonline.jp/news/wis/?mode=view&id=520

 韓国でも無料化はレベル50満載で行って、成功しましたし、そのまま輸入のゲームオンからすると引継ぎはもってこいじゃないかなと思います(手間が大変そうですが)。
 昨日の夜聖戦は指揮の方の方針でサマナー→DPで参加した。以前やった時は平均防御が7000も下がって(約半分)やりづらかったのだけれどもいつものチョイ下がり目でデバフを掛けたり、死に掛けの敵を攻撃したりした。これがまた思いがけず、使えた。確かに死に易いがそれ以上にバニッシャーやグレネの足止めが怖くない方にメリットがある。中級フォースが使えるので事前にリフレをショートカットキーに入れておいたので反応含めて2秒以下で解除できるのは大きい。韓国仕様のアイテム課金ならやることが無くなったらこれに転職するのもいい。
 昼聖戦。コラへの二カ国攻めでしたがやることは変わらず。ひたすら後衛のスキル、フォース剥がし。数の多さを利用してコラ勝利。野良PTでしたがリフレ&バフがすぐ飛んできて前をやりやすかった。ショートカットキーへの配置が迅速な反応の肝だとつくづく思った。夜聖戦へ続く。