良し悪し・・・(最終更新)

FEZ
 当然のことながら昼間とかは戦場が少ない。ちょっとでも領地が拡大すると人数が足らなくなるのでテストも含めてゲブの援軍でダガー島に入ってみた。高低差を生かして一度だけだが崖下に攻撃をしてウマウマできた(デモ、卑怯な感じがする)。氷、火ともに第一段目は避けてきたが雷の一段目は使いやすい。高低差の影響で高い所にいれば直線型攻撃の相手には弓ですら、有利に攻撃が出来る(山なりの攻撃でやや不利)。ジャッジメインとしていると消費Powの少なさも相性がいい。使いこなし、与ダメという点では雷が一番かもしれない。
 しかし、ヲリ弱体のせいで以前ほど両手ヲリが突っ込めなくなり、敵が両手ヲリに向かってきた時はDotがある火皿が必要となる。以前よりもヘルファイアを使う機会が増えたと思う。後ろでしか撃たない皿は両手ヲリにとっては戦力には見えないかもしれない。
☆雷スキル☆
スキル名      Pow  攻
ライトニング     18  160
ライトニングスピア  32   240 − 直線上貫通ダメージ
サンダーボルト    36   120 − 吹き飛ばし
ジャッジメントレイ  82  120*3− 3段攻撃

ふ〜、長々と公式の掲示板見てきた。色々と修正に対して意見があるみたい(2ち○ん化してるのは・・・)。俺は・・・「皿に関してはこんなもんじゃないの」って感じです。問題となっているのがフリージングウェイブの性能とヲリのエンダー弱体。そして皿の詠唱にPow回復機能がついた事とルートによるスキル移動禁止。フリージングウェイブについては修正後は使っていないけれど文句言っているのはヲリと短剣スカかな。特にヲリは近づかないといけないから厄介だよね。でもね、皿は弓に対して本当に射程距離まで届かないんだ。仰け反りあるし、弓スキル連打ではめる事が出来る。火皿なんて特に天敵だ。弓の援護を待つしかない。短剣はハイドで気配消してバニ撃てばHP5割程度なら耐性の低い皿は課金アイテムでも通常攻撃とあわせて即死なんだ、笑えるよねw。これが皿の対ヲリに付いただけ。廃止は反対。ヲリの対スカに関しては仰け反らない事とダメージが通らないからタイマンでは不利なのは今も変わらずで盾持ちならカモだよね。被ダメ受けて逃げられるフリージングウェイブは近づかれたら何も出来ない皿には当然なスキルです。そもそもダメージボーナスだけの三職なら皿が一番割に合わない。威力は第二段目スキルにふさわしいダメであるべき。状態異常についてはルート付いたらスキル移動できない仕様に不満をぶつけるべきであってこのスキルをヤリ玉挙げるのは見当違い。、Pow消費については二段目スキルである以上はその常識範囲内止まり(三段目と交換するなら大いに結構w。)であるべき、というのが私の考え。マジで一回、皿で弓に向かって貰いたいです。仰け反り、ハメあり&スキルキャンセルは切ないよ〜。
 一方、ヲリのエンダー弱体については下方修正前でもいいかなと思う。半分じゃなくてはっきり仰け反っている。最初の一撃は足止め位にしてあとはしばし耐性が付くとか、、、攻撃はできた方がいいんじゃないか、と思う。今日一日戦争をやってみて両手ヲリが余り活躍できていないと思える。適度の脅威は必要だし、皿と弓の打ち合いと盾持ちの引っ掻き回しだけでは面白くない。
 なんとも言いようがないのがヲリが凍りの状態異常を貰ったら飛び込むスキルが撃てなくなること。これはかわいそうな気がする。スキルなんだからせめて1発くらいは撃ててもいいんじゃないかなと思う(その後は状態異常を回復するまで打てなくするとか・・・)。
 Pow回復の効果がある詠唱については他職に比べて(他職はバフなしで二段目以上のスキルが無条件に撃てる)メリットが無いので賛成。今くらいの上昇がちょうどいい。
 なんだかんだ言って運営にはダメージボーナスだけじゃない真の三職のじゃんけん原理のゲームバランスを期待しています。今のままじゃダメになるという点ではみんなと一緒。