寒暖差・・・

アイマス@アーケード)
 昨日、今日と暖かく(風@東京)、それが原因なのか鼻水が止まりません。一昨日に友人達と秋葉原で集まり、アーケードのアイマスをはじめてやってみた。初期投資に¥500掛かるのはびっくりしたが1プレイが長いので楽しめる。同人誌(@LEMLAML)でしか知識がありませんが千早がヒューチャーされていたのでまずはこの人を担当に決定。。。ミニゲームチックにトレーニングして、オーディション→ファン獲得の流れでらしい。う〜ん・・・面白いし、いい商売だw。ちょっとちょくちょくやってみたいと思った。ちなみに2コインでお情けでオーディションに合格し、TVデビューを果たした(本番は失敗ばかりだがお陰でファン数が3人→5000人となった)。
FEZ
 メンテ明けて、まもなくプレイ。弓スカがますます皿に対して優位に立つ修正が出たがこれは逆にチャンスかもしれない。詠唱の振りして粘着されれば引っ張れるチャンスが出る。横からヲリなどが突っ込んで仕留めれくれればしめたもの。
 詠唱Lv3にPow+2が付くのはある意味当然。弓スカは完全な後衛なのでPowポッド中心に飲んでいればいい。ヲリはなんと言ってもHP回復リジェネが必須。しかし中距離の皿(特に射程の短い火皿)は中途半端で、HP回復なら魔法スキルを連打しづらく、Powリジェネを飲んでいれば前に出るので雷皿や弓が多いと何もせずに瀕死になることもある。現状、最上級のヘルファイアを使う機会が少ないので雷皿になれば(緊急回避で氷)完全な後衛になれるのだが・・・忘却の壺を貰ったことだし、いたずらに雷になるのも面白い。
 肝心のプレイ。徐々に建築の方もやるようになった(ただし後方が多い)。なるべく近接しないように気をつけているがなかなか難しい。今の所、非難は受けていないので
間違ってはいないと思う。
 早速頂いた忘却の壺で雷皿に転身。一番の理由は第三段目のヘルファイアが余りにも使いこなせていない事と他を経験したい事。フリージングウェイブをLv2に止めて、ジャッジメントをLv3にした。いきなり実践投入。火に比べると射程距離が長いと聞くのでビビリながら撃つといきなり2スカ(当たらない事)w。消費Powが半端無いのでこれはまずいと思い、火皿と同じ気持ちで突っ込んで撃つ・・・なるほど腕を勘違いしてしまうほど良く当たる。段差上(下)にも当たる。回りに聞くと雷皿だけクリックゲーというのもうなずける。しかし、戦場では役に立つ。Powリジェネを飲んでHPが下がってきたらHPのリジェネ。勝手が違って戸惑ったが確かに火皿よりもダメージは受けない。この戦いでレベル31となった。