環状線・・・

(雑記)
 昨日はほぼ一日中出ておりました。まさか山手線を一週する用ができるとは、ね。帰宅後はクタクタでゲーム出来ませんでした。こういう日がちょくちょく出てきそうです。飯塚雅弓のデビュー曲の歌詞にある「ごめんね 私 少しずつ 変わってゆく あの頃の 約束は もう守れない 気がしてる」を実感しています。
 TVはほとんど見ないのですがバラエティーで言うと検索ちゃんが好きで月曜はゴールデンでSPで楽しみでしたがやはりあの番組はゴールデン向きじゃないですねw。余り面白くなかった。品○は相変わらずクイズ番組向きだと思うし、ああいう面白い番組は向いていないとつくづく思った。
(メッセージ)
>カジヤ隊長へ 
 脱退だなんて・・・事情は良くわかりませんが私に出来ることといえばは愚痴を聞いて腹の虫を収めてもうらうしか・・・GNO2はもう基本的に放置の人が多いのかな。
FEZ
 修正されようがヲリが前に出られなくなろうが自分のやろうとしていることは変わらないです。実際にヘルファイアを使いこなせない火皿の時はあまり分からなかったが三段目はPow消費が大きいのでコンスタントに撃てない。雷皿はスキルに異常効果が無いので以前よりヲリLAへの貢献が減っているかもしれませんがヲリが皿攻撃に対して仰け反ることになったのでタイミングをずらして、なるべくフリーで動けるように心がけています(スピア(1段攻撃)&タイミングをずらすことによって大ダメ<小ダメの適用を減らす。)。片手には多少HP減っていたら一人しか当たらなくとも三段目を撃っています。(堅い片手にも62×3くらいは当たります。ヘルのDoT程度。スピアだと95↓です)私の前線での楽しみはヲリ(特に両手)のサポートであり、それがHP削りかLAかはその結果でしかありません。皿が多く、三段目を良く撃っているのを見かけるのでスピアチマチマ撃ちの役割はなくならないと思っています。それなら火のほうが効果的ですが現在はレベル30台前半と言うことでレベルが上がりにくくなっています。従って、与ダメの多さを見込める雷を換えるつもりはありません。雷皿をやっている以上は火皿の頃(平均で1〜2デス)よりはデスはしないよう(平均〜1デス)心がけてます。あとは自分のHPが6割基準でHPかPow回復かを変えています。
 皿強化、ヲリ弱体で戦争が遠距離オンラインつまらないとか言う人もいらっしゃいますがそれでもFEZは他のゲームに比べると連携を重要視されますし、俺TUEE要素が少ないと思っています(ってかさ、RFのコラ盾職の聖戦の役割なんてミジンコ以下(50大量沸きにより瞬殺され職に)じゃんw。修正前の火皿に比べてもレベル10の火皿の方が役に立つね)、ゲームを楽しむことが第一ですが私は自国が勝つことが一番の楽しみ(低勝率なだけに)なので相変わらずです。
 訂正があります。短剣スカのバニは通常攻撃込みの総合被ダメが5割と書きましたが最大7割半ですねw(参考:課金レベル20防具、頭のみオフィシャル装備(ピンクハット)、相手のレベル、エンチャは未確認。)。バニだけで最大600↑喰らいました。まさに暗殺職(食?)ですね
 オベ建築四苦八苦・・・・一昨日のこと。オベ建築の場所が悪いのか、建築に失敗という文字が・・・3分程色々な場所でやった挙句、諦めて掘りの人の渡して前線に行きました(堀には三人くらい居た)。なんとなくオベは建てるとレーダーにになって敵味方の所在が分かり、マップが若干その部分が明るくなるのでそれが領地拡大だということがわかるのですがこれはちょっと建物チュートリアルオンラインの必要があるようです。敵のオベが近くにあると建てられないのは分かりました。建てられなければ何もしないのと同じですし、しばらくはオベ建築はなるべくお休みします。アロータワーを建てて見ます。
雷ファンタジーという言葉を休戦に聞きました。皮肉にも取れますがそれだけ性能がいいという事でしょうね。段差があり、幅が広い戦闘地域ではとにかく高低差を利用して弓のレインと雷皿のスキルの嵐です。火皿をやっていた頃はおそらく戦場では掘りか召喚獣やると思います。火皿に戻ったらこういう戦場はどうしようかな〜、と悩みます。