なるほど・・・(最終更新)

 どうでもいいですがマウスを光化学式(Microsoft 無線)からレーザー(Logitech 有線)にしました。

(RF)
キャラデータ移管について(ゲームオン公式 スペシャル情報)

http://rfonline.gameon.co.jp/index4.asp

 キャラデータ引継ぎ決定は先に出た通りですが焦点となった、いつの時点・・・が決まりました。2.28 だそうです(予定)。これは予想通りですがホッとしました。よかったわ、上げ上げしておいて、、、そして終わる前に近接47I+3腕買っておいて良かったw。
 名前が被った時はログインが先の人に権限があるそうです。次の情報更新は3.13。
FEZ
 質問掲示板で建築で同じ疑問を持っていた方のを参考にすると条件としてレーダーで明るい陣地内にオベを建てられるということです。これは参考になります。
 崖の滑り&ステップを利用して高速移動している人を見かけました。全体で前線を上げる時にはいいかもしれない。
 どうやらスキル変更で戸惑うのはマウスが原因のようです。ホイールが滑らかな為にうまく合わせられないので1〜3はキーボード、それ以外はマウスで合わせる様にしています。物によってはカチッとする物ももありますよね
☆ショートカットキー☆
1詠唱
2スピア
3ジャッジ
4ライトニング
5フリージングウェイブ
6ボルト
7通常攻撃

 ボルトは遠隔で吹飛ばす事が出来るのですが、迷惑かけるかも知れないのでダガー島とか特殊な所や瀕死ヲリ救出の可能性を高めることなのでまずは使わ・・・使えないと思います。火と比べると、とにかく高低差無視で攻撃ができる所(スピア以外)と射程距離が長い所。スピアは真後ろにステップで逃げる敵に対しても当てやすいことです。 3.5の修正で詠唱のPow回復、凍結による移動スキル禁止で両手ヲリの脅威が少なくなり、皿天国となったと思うのは少なくないと思います。私としては致命的な不利にならなければこれを利用して少しでも経験を多く稼ぎ、再修正前にメインをレベル35に少しでも近づけられればいいかなと思います。今はレベル31の20%位。
(オンライン全般)
 まずは、これは考えを理解してもらう為に書くものです。誰の考えを否定とかそんな大それた意図はないので(それでも、そう受け取っちゃった人はごめんなさい。)関心があって、その上で言葉を理解してもらえたらと思います。
 RFのサブキャラから女キャラを作るようになりました(と書くように中身は男です)。なぜ女キャラを作るのか。主張するほどの大きな理由は無いですがたまにキャラを見て和むからです。男見ても和まない(男だからねw)。それと、女キャラだと男だと入り込めないと言う方もいますが私の場合はキャラ自体に入り込んで私そのものだと思うことが無いので(考え方の)前提が違います(最後のwiki援用参考)。
 ただ、最近思うのが三人称視点だとやはり他人から見て女キャラが「俺」とか使うと「ネカマ」までとは思わないまでも違和感を感じるのも無理は無いかな、と思ったりします。俺中心じゃなくて人様の目と言うのを気にするのはどの世界でも必要と感じた今日この頃です。ただ、パンヤに関してはやる気の問題があるので変更はしませんw。

ネカマwiki
 ネカマとは、姿が見えず素性がわからないネットワーク社会の匿名性を利用して、男性が女性を装うこと及び装っている人を指す言葉。対語として逆のケースの「ネナベ」がある。

 ってかさ、言葉に思いっきり「俺」とか使ってる時点であてはまんねーべさ。言葉の勉強になりましたとさ。

 早速修正が来ましたよ。あれはちょっと戦争自体の性質が変わったからしょうがないかもね。(以下公式より必要なものだけど掲載)

■新オーブアイテムの販売

 ・「精練の書」

 ・「精練の書 10冊セット」

 ・「精練の書 30冊セット」

 ※「精練の書」は使用後、取得経験値が2倍となるアイテムです。(効果時間3時間)

 ※「精練の書」は「報酬の書」との効果の重複が可能です。

★感想★・・・こういうのが欲しかった。24時間持続っていらないんでこれで楽チンレベリングしちゃいたいと思いますw。

■スキルの性能を調整

スキル調整に対する運営の方針は3月12日のメンテナンス後に明示します。

・「エンダーペイン」

 エンダーペイン中に仰け反りを誘発するスキルが、以下の魔法攻撃に限定されます。

 ・ファイア

 ・ファイアランス

 ・アイスボルト

 ・アイスジャベリン

 ・ライトニング

 ・ライトニングスピア

 ・ヘルファイア

 ※召喚・モンスターの魔法攻撃に対しては仰け反りが発生しません。

 ※ガードレインフォースと併用した場合に仰け反りが発生しない仕様は変更ありません。

・「詠唱」

 レベル2のPw回復ボーナス効果が廃止され、詠唱の効果時間が延長されます。

 レベル3のPw回復ボーナスが+1に減少されます。

 ※レベル2レベル3の効果時間は同じ時間となります。

★感想★・・・エンダーはなるほどという仕様変更。通常攻撃のハメはできなくなったのでヲリさんも一安心かな。詠唱についてはこれくらいがちょうどいいかもね。+2はでかすぎ(やってる分には楽でいいんだけどね)。

■第三国の戦争参加条件の変更

 各国間のバランス問題を改善する仕様の導入第一弾として

 第三国で援軍として戦争に参加する際の条件が変更となります。

 ・第三国は、フィールドリンクに関係なく参戦できます。

 ・第三国は、中央大陸では人数の少ない軍にのみ参戦できます。

 ・第三国は、戦争準備中には参戦できません。

 ・第三国は、他国大陸では首都のある軍にのみ参戦できます。

 マウス変更のお陰でスキルチェンジがスムーズに行くようになった。あとは回線を光にするのとメモリ4Gにするだけだ・・・・長いw。