どうなるの・・・

 FEZの3.12修正は昨日の日記に書きました。どぞよろしく
パンヤ
 友人の頑張りにより、万年ルーキーからビギナーになったのはうれしいものです。経歴を聞くとみんゴルはやり込んで居たそうなので腕はすぐ抜かれそう^^;。
 IC大会で久しぶりに偶機チップが2つも出たのに3ミスして更新ならず、うまく行かないものです。
 現所有キャラは1Wが250y(コント29)と258y(コント25)がいるのですが、258yだと普通のトマスピンすらコンスタントに出ないのでケンをテストキャラとして254y(コント27)に上げてやってみましたがなかなかいい感じでトマスピンが出てます。氷上でも何とかなる感じなのでメインキャラも飛距離を伸ばそうと思っています。
FEZ
 うまい弓には手も足も出ない。注意深いヲリにはジャッジがフルヒットしない。。。昨日の気づいたことです。弓はうまいを主張するよりもマンマークして確実に当ててくる感じかな。人数が向こうの方が圧倒的に多かったので頷けるがそれでもタイミングは抜群だった。人数的に不利な戦地では(特に撤退戦)ジャッジを使わざるを得ないのですが(単体相手にしていると回り込まれやすい)発動が遅いのでどうやら読まれているようです(そういや、俺も敵の雷見てステップ踏んでフルヒットしないようにしているわw)。ジャッジ抑止(空振り防止対策)としてショートカットの配置を後ろにしようと思います。片手がはびこる中、ヲリメイン担当をしたい私としては確かに総合火力の火皿に戻るのが妥当だと思う。ただ、現状として弓にも全皿にも高低差にも普通に対応でき、射程距離を生かした牽制もできる雷は余りにも美味しい。オーブが20A以上あるので検討したい。追加課金に関してはモウマンタイ。ポーション類アイテムにつぎ込む気にはなれないがエンチャ程度ならたまにはいいも知れない。スキルリセットは¥200と安い。性質は厳密には違うがRFは¥3000↑だぜw。
 白チャで吹き飛ばすなということを言われたけど雷はライトニングとスピアとジャッジしか使っていないので該当していないよね^^;。
 ニコナ街道(のような地形は)はまず僻地クリの確保をしないとまずい(敵とほぼ同距離)というのが良くわかった。自分(防衛側)はすぐに西のクリ目指したが敵の多勢になすすべも無く死んだ。ドラゴンが出られるほどの大差がつき負けた。確かに戦術を知らないとどうしようもない。
 今更ながらwikiで雷スキルの特徴やアドバイスを見た。仰け反りするしないもよし悪しで今度の修正でヲリがジャッジに対して仰け反らなくなったので多段ヒットするらしい(ジャンプ→転倒すると1段しか当たらない。)。物理効性のエンチャとの相性もいいらしい。スピアは左右の動きのキャラに当てやすい。ライトニングは止め&高い所から撃ってくる相手にスポットでの牽制に使える。
 上記のように見ていると確かに雷はクリックゲームに近く、単調と感じるかもしれないけれど(現時点でのプレイヤースキルを見つめるに)火よりも雷の方がやれることが多く(火皿だとランスのヲリHP削りとフレアの固まりにDoTをつける事位しか主に使えない。ヘルは前に書いたとおり、ほとんど使えない、ダガー(高低差大)なんかは単なる的で足手まとい)、意外と飽きない(たまに雷ファンタジー&楽チンで罪悪感があるがそれは私の過度の人の良さの問題。悪食く言えば見下し)。