あなおそろし・・・

「あな」は古語の感嘆詞ですw。
FEZ
 よく課金エンチャと言う言葉を聞くので試しにオーブ(課金通貨)で攻撃が上がるアイテム(フィズアタックゲイン。これを使って武器に効果を出すことをエンチャントと言うそうです。)を買ってみました。50個で¥220也(一個=¥4.4)。これは1つの戦場で使うと消費し、効果が出て、その戦場から離脱すると効果が消えるそうです。しかもどのくらいの効果が出るかはランダムで結構楽しみだったりするらしいです。やり方は本拠地にカーソルを合わせてメニューから出来ます。
 物は試しで早速、敗色濃厚の敵地本土で仕様。効果は5〜15(この数字がどれほどなのか分からず)で+13がでました。「らっき〜」と思いながらもはやる気持ちを抑え、キプ前で掘って、渡してから前線へ。自軍の方が明らかに人数少なく、また小さい高低差が満載だったのでライトニングでヲリ&単騎、ジャッジで塊を狙いました(スピアはお休み)。劣勢にもかかわらず、連携、地形により良く当たるw。う〜ん・・・たまたまいい数字が出たのだけれどさすがはリアルマネーw。毎回は使う気になれないけれど一回5円弱の元は気持ち的には取れる気がします。それは数字にも表れ、キル6の与ダメ9800ちょい。
 スカのハイド対策・・・流れ弾に当たって姿を現す、音以外ない、と思っていたのですが意外な盲点。カーソルがばっちり合うと表示はされるみたいです。とある戦場にてキャラは見えないのに赤いターゲットが見えたので(しかもこちらへ来る)スピアを撃ってみると短剣スカが現れました。
 次の戦場でも同じことがあったのですが(優位での)撤退戦だったので攻撃は出来ず。でも、ちょっと希望が見えて来ました。カーソル表示していた方がいいのかもしれないです。