ノーマナー行為☆

【RFZ】
 公式の一部に以下のものが記載されていたので載せてみる。


・戦闘時における故意の妨害行為/割り込み行為

他のプレイヤーの戦闘中に割り込んでモンスターを攻撃したり、その戦闘を妨害する行為は、悪質であると運営チームが判断した場合、
ペナルティーの対象となる事があります。

・マップの一部または全部を独占する行為、及び、独占を主張する発言

戦闘地域の独占、またはそれを主張する発言はノーマナー行為に当たります。
ただし、故意に他者への戦闘に割り込む行為もノーマナー行為となります。
全ての方が気持ちよくプレイできるようにご協力ください。

・ドロップアイテム・通貨の横取り行為

ゲームシステムにおいて、アイテムを拾う優先権を設けておりますが、
一定時間が経過することで他のプレイヤーも取得することが可能となっています。
放棄されたアイテムかどうか、判断がしにくい場合は、相手に確認をとってください。
故意に、他者の出したアイテムを取得する行為は、ノーマナー行為に当たる場合があります。

・モンスターの溜め込み

自然にモンスターが溜まってしまうこともあるため、判断が出来ない場合は、相手に確認を取ってください。
故意のモンスター溜め込み・独占行為はノーマナー行為に当たる場合があります。

・モンスターを利用して、他のプレイヤーキャラクターに危害を加える行為

モンスターの中には、キャラクターを見つけると攻撃をしかけてくる習性をもったものがいます。
この修正を利用して故意に他のプレイヤーキャラクターに危害を与えるような行為は、ノーマナー行為と判断し、
ペナルティーの対象になる場合があります。

・他プレイヤーに対する故意のプレイ進行妨害

その行為自体を具体的に定義することはできませんが、故意に他のプレイヤーの進行を妨害する行為は、ノーマナー行為に当たります。

 総合すると例え他種族でもMPK、狩り中にMOBを横取りするのはノーマナーになるみたいです。ベラの赤機構に以前このようなことをされたことがあるのでPKポイントも清算されますし、気丈に訴えてもなんら問題が無いようです。まあ、取り締まってくれるとは思いませんが赤に乗れるほどがんばったのにたかがノーマナーごときで全てを台無しににされるのはいいか悪いかはともかく、損ですよ。今50の人って意外と自分はRF経験者であると自覚している人も多いだろうからこの規則は知られていないかも(公式でキチンと確認して各自責任を持って行動された方がいいか悪いかはともかく、損はしませよー)。まあ、こういう規則は面白みが無いと言えばそうですが我慢できる範囲だと思うし、破ってもどんな結果になってもどうにもならないことを覚悟しているなら(道徳的に言い悪いはともかく、)俺はやっても良いと思うんですけどね。