マニュアル通り☆

【RFZ】
 確かに聖戦での指示は中核をなす。しかし、絶対的な命令であるがゆえにその歪みが見えたときには状況判断での行動も必要だ。夜聖戦は最後にACUが落ちたのだが進軍指示が遅れた。指示前にA坂待機のコラがフライングをして、それを見たランカーかランカー気取りがまだ行くなと言った。別にアクをおって進軍をしたわけではないし、ACUが67%スタートを考えるといかなくては間に合わないと思った。案の定、止まってから進軍したら間に合わなかった。ほぼR18だった。LAは運に左右されるが確率が落ちたのは確実だった、というのも足を止めたコラも少なくない。命令無視=身勝手と簡単に処理するのも問題であると言うことが今回分かった。

 SC変更後実にマニュアル通りに各状況での戦闘処理がスムーズに行えるようになった。繰り返しになるけれど平地での聖戦ではデバフとスタン。狭い地域は不得手なので後方で撃ちもらしの処理。撤退の時は我先に、が基本だけれど帰還スクがあるときにはしんがりもやる。残念ながらリフレ、バフの反応は自分以外に対してはまだ鈍い。

 昼聖戦の事。盾にデバフを当てないのを目の当たりにしたRF経験者が苦言を呈した。言っていることは間違っていない。しかし、疑問が残る。デバフなんてものは杖を持てば初級は誰でも撃てる。デバフはフォーサーと決め付けているのかはたまた自分は55武器を持っているから非力な奴が担当すれば良いなどと見下した目で言っているのか、はたまた単純に自分だったらKILLに執心だから他の人もきっと殺したと思うはずだからデバフをかけない、と思っているから言っているのか良くわからない。フォーサーだってデバフが被ればディレイがあって攻撃効率が落ちる。上級フォースを使えないとなるとますます殲滅速度が遅くなるのも事実だ。

 ゴチャゴチャ書いたけれど要はもっと明確な指示がほしい所。殲滅効率アップのために例えば火力が4000以下の人は常にデバフから入れ、とか高火力はいきなり攻撃から入らず、ちょっと静観して他の人が二発撃ってもデバフを入れないときには自分が入れろとか、そういった指示を出せば済む話ではないだろうか!?結局は譲り合いの精神。プレイヤースキルが低いと文句を言うよりもお願いと言う形で決めておけば角もたたない。結局、その苦言が真に初心者へのアドバイスではなく、自己満足の発言なら俺なら耳を貸さない。良いか悪いかはともかく、損であるのは間違いない。