再々録☆

 以前休止宣言前に書いたRFユーザーへの100の質問みたいなのを又載せてみる。色々と考えが変わっていると思うのでその経過を見るためにもちょっとがんばって書いてみる

【RFZ】

Q1. キャラクター名をどうぞ。

T鯖:れこやん etc C鯖:某有名会社っぽい感じの名前

Q2. キャラクター名の由来を教えてください。

 T:ネトゲ最初のキャラ、レコア・アギシタントから変化 C:CMの会社名の呼び方が印象深いから

Q3. メインでプレイしている種族・クラス・現在のレベルをお願いします。

T鯖:レンジャー→サマナー→DP

C鯖:アクレシア帝国、マーセナリー

Q4. パソコンのスペックと、接続環境を教えてください。

 以前より格段にアップした。マザーは知らないw。グラボは8500GT、グラボのメモリは512MB、PCメモリは4G。

Q5. そのパソコンでRFオンラインZは快適にプレイできますか?

 T鯖夜聖戦以外は楽勝

Q6. パソコン歴はどのくらいですか?また、ネットゲーム歴は?

 パソコンだけに限れば歴は14年、ネットは5年くらい

Q7. 他にどんなゲームにはまりましたか? 好きだったゲームなんかも教えてください。

 PCゲームなら同級生シリーズ、Fateシリーズ、オンラインゲームならパンヤGNO2

 家庭用ゲーム機ならドラクエシリーズ、アーケードならストリートファイターシリーズ、プロギアの嵐、パズルボム

Q8. 他のMMORPGを経験したことがある方に質問です。RFzの良い所と悪いところを挙げてください。

 RFが一番だと思っているので中々、客観的な評価は難しいです。運営に恵まれない所。

Q9. プレイしているサーバーはどこですか?

 T鯖、たまにC鯖

Q10. 平日と休日の一日あたりの平均プレイ時間を教えてください。

 今は休みなので放置含めれば18時間

Q11. ネットカフェでログインしたことありますか?

 ネカフェ特典がついてから闇上げで二回ほど行きました。

Q12. 何故その種族・クラス(問3)をメインにプレイしているんですか?

 T鯖・レンサモ:やりたいことが出来る職業。金策に良い。ヘカテとスタン銃による足止めとフォースデバフ、自分で足(インクリ)が使える。リフレが使える。遠隔服が(高レベルでも)着られる。

 C鯖・マセ:コラで出来なかったKATEEができる。ブロック音が懐かしい。

Q13. ギルドに属していますか?できればあなたのギルド名も教えてください。

 T鯖:Million

 C鯖:無所属

Q14. ギルドの規模はどのくらいですか?また、アクティブなメンバーは何人くらい?

 T鯖:アクティブは最近は減少傾向

Q15. RFオンラインのグッズを購入/当選したことがありますか?

 SEGA時代にマウスパッドが当たった。

Q16. 頻繁に訪れるRF系サイトをリストしてください。

 kiyoさんのブログ

Q17. いつ頃RFオンラインを始めましたか?

 SEGAオープンβの初期(初日ではないと思う)

Q18. どうやってRFオンラインに出会いました?

 知り合いからの勧め

Q19. RFオンラインのどこにはまりましたか?

 綺麗がグラフィックとMOBのデザイン。RvsRが一番かもしれません。

Q20. RFzの広告は見たことがありますか?また、どういった広告があれば新規ユーザーにアピールできると思いますか?

 広告はあります。MSNでの広告。ネットゲームはやはり該当雑誌にフュ−チャリングされること。つまり、ゲームとしての新たな売りが必要だと思います。

Q21. 初心者の頃、失敗したことがあれば教えてください。

 かなり経ってからですが47近接I+4の腕と足を店売りしたこと。

Q22. ネカマ・ネナベをやったことがある。(y/n)

 n

Q23. 異性にゲーム上でせまられたこと、またはせまったことがある。(y/n)

 n

Q24. RFのためにリアルを犠牲にしたことがありますか?

 ある。睡眠時間。

Q25. どんな時、自分が廃人だと思いますか?

 人から言われる時。浜崎あゆみのTRANCE聴きながら延々とマシーンのようにMOB狩をしている時。

Q26. 装備品は外見で選ぶ派?能力が高ければセットじゃなくても無問題?

 能力最優先。

Q27. 今までで出した一番高価なレアDROPは何ですか?

 ドロップはたいしたことが無い(攻撃5%↑)。DHの報酬だと耳H(攻撃25%、防御20%)、マイルドリングH(回避20)

Q28. レリック武器やエレメンタルアクセサリー持ってますか?

 一応、T鯖キャラならフルエレメ

Q29. 自慢の装備を教えてください。

 もう自慢できるほどのものは無いっす(50C+4杖w)。

Q30. オーバーアップグレード(安全圏外への挑戦)はする派?しない派?

 もちろん課金アイテムを使用しなくてもする。火力無いけどこういうのであがくタイプ。

Q31. いままでで消滅した武器防具で一番高価なものは?

 47I+4盾.+5への挑戦で消失。まあ、普通じゃないですか

Q32. 今まででアップグレードで費やした額の総計はどのくらいでしょう?

 SEGA時代なら500M↑。Zだと200M位。たいした強化には至らず。

Q33. 採掘した原石や珍しい原石、どこまで加工しますか?

 鉱石は全部加工。珍しい原石はギルメンに安く提供していました。

Q34. 相場には敏感に対応するタイプですか?

 リアルと一緒で基準は俺が欲しいか欲しくないか+買えるかどうか

Q35. いままでで最高額のお買い物(RFオンラインのアイテム)は?

 回避20のマイルドH(230M)

Q36. 収集しているアイテムがあれば教えてください。今ほしいアイテムでもOK

 デン耳Hがほしいです

Q37. 金策に困るRFz。金策はどこへ?その効率は時間当たりどのくらい?

 T鯖:空いている魅惑なら時給4M↑

Q38. ではレベル上げの狩場はどこですか?その効率は時間当たり何%?

 T鯖:野獣入り口が理想。時2〜3%

Q39. 好きなMOBは何ですか?では嫌いなMOBは?

 好きなMOBはリトルレジュワーディアン、嫌いなのは鈍足をかけるMOBなら何でもw。

Q40. 引退しようと思ったことがある。(y/n) 何故?

 y。SEGAの運営放棄の為。今は試験の為に休止中。合格して気分良く復帰する予定。

Q41. RFオンラインで感動したことがありますか?あれば、どんなことで感動しましたか?

 色々ありますが個人ならDHで神エレメを授かった時。聖戦で劇的な逆転勝利をした時。

Q42. PTプレイ、ギルドイベントは積極的に参加する。(y/n)

 y。

Q43. RFオンラインで結婚システムがあれば してみたい。(y/n)

 n。ぬるいことは嫌い

Q44. 自分のギルドマスターに対する思いを打ち明けてください。

(マスターでプレイしている人はメンバーへの思いを、族長の方は種族への演説をお願いします。)

 早く復帰してください^^。あのラジオがないと種族全体が炭酸の抜けたコーラみたいですw。現在の方は大変でしょうが私が復帰するまで存続させてくださいww。尊敬しています

Q45. RFオンラインで何をしている時が一番幸せですか?

 ちんたらとPBの沸きを待っているときのギルチャ

Q46. 普段は○○やりながらRFZ。○○を埋めてください。(文字数問わず)

 m.o.v.eに酔いしれながらRFZ

Q47. 聖戦は参加する派?しない派?

 参加する派。それ以外何をすればいいのやら^^;

Q48. 伝達成功したことありますか?

 チップ取得は過去2回ありますが撃沈。

Q49. 聖戦での指揮はしたことありますか?勝率は?また興味深いエピソードなどあれば教えてください。

 なし。チャットが遅いし、PKが楽しいのでやりたくはありません。

Q50. 聖戦ではどんな役目ですか?(殲滅・スタン・CU破壊・CU防衛・蘇生・buffer・debuffer・他)

 釣り役。動き回っていました

Q51. 複数種族で聖戦スパイ、どう思いますか?

 ねえねぇ、そんなに手ごわいんか、ぁあん???

Q52. 3種族三つ巴が売りのRFz。では同盟戦線(馴れ合い/譲り合い)はどう思います?

 嫌いです。馴れ合いダメ。

Q53. エラン/イダーなどは仲良く譲り合って狩りをするべきだ(y/n)

 y。「べき」というほど強いものは持っていませんが『ね、わかるでしょ』くらいはあってほしい。

Q54. 中立地帯での無差別PKについてどう思います?

 ギルド順位を上げる為にも必要なこと。Lkはよくない。

Q55. LK(ローディング中のKill。身動きできないままのPK)はどう思いますか?

 卑怯。

Q56. 思わずMPKしてしまったときどうします?

 Zになってからは無い。とりあえず謝る。

Q57. PKでの必殺コンボなどあれば教えてください。

 遠隔初級→中級→上級→初級

Q58. 同じキャラクターに3回続けてPKされました。どんな反応をしますか?

 きっとそうなる前に逃亡しています。一応FEZやっているしストじゃないので(ゲートあるので)そんなヘマは絶対と言える程しません。第一、チキンですから

Q59. RFオンラインをプレイしてみてPKに対して寛容になった?

 中華が繁栄してから寛容になった。

Q60. 野良PT(BD)中、相手が切断、手元には10Mが残ったまま。待ってみたが戻ってきません。どうしますか?

 関係者に言付けをして置く。

Q61. 野良PT(BD)ってします?

 y

Q62. RFオンラインで、これだけは譲れないと思うことを教えてください。

 逃げ足の速さ。

Q63. 三種族、会話できたほうがいい?

 n。

Q64. 不正プレイヤー狩りしたことはありますか?

 他種族ならあります。

Q65. RMTに対するコメントがあれば教えてください。

 やったことはありませんが運営主導ならいいんじゃね!?

Q66. 他人のチート・BOT・ツマヨウジについてどう思いますか?

 規則で禁止されているのでBANされても文句は言えないよ。一人で泣いておいで

Q67. 不正プレイヤーに対する運営の対応はどう思いますか?

 遅い。

Q68. 自種族の英雄NPCの名前を言ってください。即答で。

 おじ○ん

Q69. 追加して欲しい仕様を一つ妄想して下さい。

 特定のキャラだけには強くなれるポーション

Q70. プレイし始めた頃の懐かしいと思う仕様を一つ教えてください。

 聖戦に勝ちさえすれば掘れるチャンスが大いにあること

Q71. こんなイベントがあったら燃える!という妄想をどうぞ

 またクリスマスイベントして下さい

Q72. 単騎狩りをしていると目の前にPBが沸きました。さてどうします?

 殴ってゲートで逃げる。

Q73. 課金アイテムは購入しました?購入したものを教えてください。

 y。無人君セット。リファカプセル。

Q74. 購入した方にお聞きします。課金アイテムの効果はいかがですか?

 順調に消費していますよ^^

Q75. 課金アイテムの値段はどう思いますか?

 高いと思うが買収金額の回収完了まではしょうがないかなと思う。もっとキャンペーンをやれば単価が安くとも利益は通常以上に上がると思う。

Q76. 追加して欲しい課金アイテムを一つ妄想して下さい。

 強化済みの武器の販売。慈悲も一気にアップグレで出来るアップグレーダー

Q77. RFオンラインで好きな街はどこですか?また、どこに位置バインドしてますか?

 ごめん、一番思い入れのないベラートのHQ。ぶっちゃけ一番好き。

Q78. 機甲って弱すぎ?

 そうでもない。

Q79. シージって強すぎ?

 動けないから今くらいがちょうどいいとおもう。50CGキットはどうかと思うよw(未実装)。

Q80. アニムスってずるい?

 いや、全部ずるいとは思わない。ヘカテのスタン率の高さはずるいねw

Q81. リコール伝達ってどう思います?

 最高w。何か文句でも?

Q82. 今度新サーバーでキャラクターを作るなら、どの種族にしますか?

 アクレシア帝国でバニッシャー

Q83. ギルド戦やってみたことはありますか?ある場合、ギルド戦のポイント/コツなどあればお願いします。

 メンバーの一致団結。

Q84. あなたのギルドは中立都市を支配したことがありますか?ある場合、ギルド戦をどの程度こなしたのでしょうか?また収益はどのくらい?

 ある。人数が多いので週に一回程度

Q85. ギルドでは初心者育成をしていますか?している場合、どのように育成を手伝いますか?

 有志でよくやっている。最近ではサブ育成が主流なのでアサビル狩りかな。中立にも行くようですw

Q86. ゲーム内のチャットで良く使う台詞/顔文字はありますか?

 お疲れ様でした〜、おめ〜、おめー、ヨロシクネー、オハヨウゴザイマス

Q87. プレイ中、言ってみたい台詞を状況と共にどうぞ。

 ガンダムヲタクなので来年復帰したらアナベル・ガトーのセリフを言いたい

Q88. 大勢のプレイヤーでやってみたいことを一つ挙げてください。

 特になし。

Q89. 今後のRFオンラインのUPDATEに期待している事柄はなんですか?

 コラの強化

Q90. 現在、RFオンラインに関する不満を一つだけお願いします。

 中華のBAN対処の遅さ。ドロップの不味さ。

Q91. あなたが考える「族長の条件」を述べてください。

 偉そうにして統制するのではなく、オーラで統制する人。言葉が乱暴な人は論外

Q92. 族長選挙、出たことはありますか?また族長になりたいと思いますか?

 ない。今の職業ならなりたいとは思わない。

Q93. 歴代族長の中で、最高だった族長を挙げてください。

 マルスさん

Q94. あなたにライバルと呼べる存在はいますか?(自種族/他種族)

 特にいないです

Q95.あなたの英雄(目標とする存在)はいますか?

 特にいないです。

Q96. ゲームオン社のゲームマスター募集に応募してみたい?

 n

Q97. ラットモスですか?

 n

Q98. 鋼鉄のギアさえあればいい?

 ま、そうだね・・・

Q99. あなたにとってRFオンラインとは?

 生活の一部だった・

Q100. 最後にゲームオンに一言お願いします。

 金稼がないと聖戦にも野良PTにも行けない・・・稼げる手段を増やしてください。