自己中☆

【RFZ】 
 聖戦、狩りの中で・・・銃と杖を使う機会はあるものの、弓を使う機会がほとんどない。弓といえば火力の高さのはずなのですがMOB相手には属性を使った方が強力ですし、聖戦では火力を使う場面がほとんどない。使おうと意識する事が他にマイナスに働くのでは、とさえ思ってしまいます。PSの高さではまだこれからの私には考えるのさえ、早い段階のようです。

 Cアクでの防衛をやってみて再認識したこと。コラカラ進軍して、BN(多分座標R18の事)を過ぎるとまもなく左にも広がる土地に出るのですが意外とこの左翼からの攻撃が厄介です。コラはフォーサーが多くまた、射程距離の長いバフもあるのでどうしても縦長になります。その隙をついてアクは右翼(コラから見ると左翼)から攻撃するのは有効です。ですので、統制攻撃指示以外ではいつも左翼の牽制に奔走します。ただ、アクも右翼(コラから見たら左翼)に人数が避けないので2鯖の時は特定ギルド、現在でも55装備を揃えた精鋭兵(ただの廃人ともいうw)がやってきます。もちろん倒すことは出来ないので盾は無視。両手後衛職のみにデバフ、スタンを試みます。

 また統制攻撃の時はベラもいる時は大して位置を気にしませんがコラ単体種族の場合、ACUからの道から見て、アナログ時計で言うと6〜9時に人が集中するのでその脇を狙ってくるアクの後退を試みます。従ってデバフ、スタンだけではなく、殲滅のためにフォース攻撃もします。盾持ちにもデバフ粘着します。

 アニムスに関しても経験値上昇はあまり気にしたことは無いのですが昨日見てみるとヘカテが特出して経験値が多かったのですが気がつけばイシスが追い抜きそうな勢いで上昇しています。両方ともレベル47で、最近はババPTにも入っていたのでイシスを使う機会が多かったみたいです(野良PTを出来るだけでもありがたいですがサクサクPTはないのでイシスを出す事が多いです。ま、49なので自己保身に走ってると言うことですw)。

次は老婆心ながらの苦言。

 自己中の全てを否定するわけではないです。たかがゲームだしね、ただ、ずっと人の足を引っ張ってまでするほど披露していいものではないと思います。

 とある日の野良PTは酷かった。慣れていないのはしょうがないにしてもアドバイスをしても自分のスタンスを変えない人が多すぎた。エランのホボをまるでカリアナと同じようなスタンスでやろうとしたことに閉口した。被ダメが5000前後なのに平気で数匹も引いてくる。別にそれだけならいいんだけど復帰に時間がかかる上に何度も繰り返す。盾持ちだからといって安定した狩りができないとわからないものなんだろうか。自分にも経験があったが効率よく狩らなくては、と強迫観念あるいは、俺はこれでも耐えているんだぜ、のような自己満は迷惑をかけない限りにおいてそれを許されると思う。特に狩場の沸きが遅く、一匹ずつ引きながら殲滅してもなんら問題が無い所なので余計、ジコマンであるといわざるを得ない。また、単体攻撃でとお願いしても5、6回死ぬまでそのことをやめない後衛にも参った。終始イライラしながらの狩りで楽しくは無かったがそれでも経験値は稼げたのがせめての救い。昼のエランの分配が30M近かったのが無ければ最悪な一日であったと思う。

 現在経験値は23%↑。