選択肢☆

【RFZ】
 ベラキャラはまだ二次転職模していないのでバランスは取れていませんが。これで各鯖に各種族の主力キャラを作ることに成功しました。自分としてはひいきの種族がとりわけあるわけじゃないので各三種族を別鯖でやっていればなんらしこりはないと思っています。ここでおさらい。()内はレベル。

T鯖:レンジャー→サマナー→DP(50)、ヲーロック(47)、ヲリ→サマナー→DP(48)
C鯖:ディメンター(47)、マーセナリー(44)
L鯖:レンヲリ(35)、HC候補生(3)

 さて、この中で久しくプレイしていないのがC鯖。(聖戦的に)どうなっていることやら・・ディメンターは運用が(本人の問題上)少々困難になってきているのでリファを考えています。L鯖のレンヲリを見習ってデュアルにするか大人しくストにするか、を考えています。先ほどちょっとキャラの状態を調べにインしてきたのですが金はないものの、サブのマセの武器(45Cナイフと45Cランス)を流用すれば装備には困らなさそうです。腕はちゃんと魅力+4と暗黒+4がありましたし、足にも慈悲が4つ刺さっているものがあります(本当に最低限w)。問題はディメキャラの近接熟練。最低限は上げていたと記憶していたのですがなんと66(マックス)まで上げてありました。当時は結構熱入れてがんばっていたようですw。大学のテストが終わったらじっくり考えようと思っています。。。なんて思っていましたがリファしてレンヲリ(HPが高いと思われるグラ→マセ経由)にしました。アクにはリングの方にHP25%アップアクセ(HP15%↑)があるのでアミュ(マフ)の初心者アクセ×2と同時に装着。計80%↑で総HPは25000超えちゃいましたw。早く50にしたいな〜。

 鯖開始当初はコラ全盛期(半分は中華だけどw)。随分とPKをされました。やはり久しぶりにオンをしてみるとコラPKは(特定キャラだが)結構来ます。そんな環境なのか仲間のフォローがコラ在住では考えられないほど行き届いています。アクはレベル1のグレは誰でも装備でき、リフレと同じ効果を持つキュア弾を素早く撃ってくれる人が大勢居ます。初期から居た人なら分かると思うのですがアクはとにかく最初は人が少なかった。加えて成長が早熟なコラに対抗するにはどうしても連携を取らなければならず、必然と役割分担が決まってこなせるようになります。これが必要な事なのか不要なことなのかはさて置き、カッコいいことだと思います。


〇ディメ→レンヲリを育てよう〇
1.40武器(片手、盾持ち)を持って近接熟練上げ(〜68まで@2)。45武器を持てるようにする
2.サブのマセから武器を流用してソロで金策&近接、盾、防御熟練上げ(〜GM?)
3.それと同時に50に向けてがんばれ

▼レンヲリ(アク)の立ち回りかたを考える▼

 種族が違ってもやはり近接と遠隔の上級スキルが使えることをフル活用するのが良いと思われる。幸いなことに混沌銃(N+4)があるので聖戦では低レベルだと思うのでスタン要員。突っ込んで近接上級をかますほど余裕はたとえアクとはいえ難しいと思う(50イシスですら2000を超える被ダメと記憶)。通常戦闘はスキル多用で火力を上げる。アクセは・・・マフの初心者アクセ×2とアクのHP25%上げのリングを使うのがいいのかな?まとめ狩り以外はこれで良いと思われる。エレメは相変わらず相場が凄いので回避型になるのは難しいかな。バフの選択肢が多い事は選択を間違えると結構なデメリットかも。

 こう考えるとアクではレンジャーベースがいいのかもしれない。ストになるのは勿論、レンスペもかなり殺傷能力が高い(50になれば、の話)