一難去ってまた一難☆

【リアル】
 
 身内関係のイベントが終わり、ようやく試験の方に専念できると思ったら昨日の朝から猛烈な腰痛に襲われています。今日はやや痛みが軽減されていますが日常生活に支障が出ているのは間違いなく、年始早々に難題が山積しています。何とか勉強時間を増やしてそれをカバーしたいと思います。明後日にまた試験があり来週の火曜日から休日をはさみ、月曜日まで連荘で行われます。後期はやや気を抜いてしまい、単位取得率に不安がありますが今は一心不乱にがんばっています!

【RFZ】

 なんか違うんじゃないかなー。と思ったことが一つ。鉱山協定が改定され、核使用制限がなくなりました。このため、中央へ核を落としたり、襲撃が協定上、容認(種族に対するペナルティーなし)になり(今になって思うのは一時のコラの協定の一方的離脱は一体なんだったのだろうか、と思います。TPOの代償は大きいですね^^;)、アクは封鎖や中央に核を投下させています。これに対し、同人数では不利になることが多いであろう他種族は他の地域でのアクへの襲撃を報復措置として取ることが多いです。これはまぁ色々と考え方があると思いますが(チキンで臆病だと思いながらも)良い(=当然)と思います。しかし、この一連の流れからトバッチリを受けたPTが自種族に対して苦情を言うのは筋違いではないかな、と思います。同じ仲間ながら余りにもヘタレ精神の繁茂と言わざるを得ません。このゲームの特質上、弱肉強食が強調されており、少なからずのプレイヤーがこれをモチベーションに戦っていると思います(これが嫌なら一人称メインのモンハンなどをやれば済むことです)。第一、この中央襲撃がなくたって日常的にPKやPKK(報復)が行われており、なんら自身達の狩りの安全性などはある程度のレベルなると保障されていません。私見ですがこれを含めて私は楽しく遊んでおり、これが嫌なら・・・(以下同文)、と考えるわけです。負け根性と先に書いた人数の多い戦い方しか出来ないのはRFZの魅力を存分に享受していないのでは、と思うので(Cアクを続けているのであれば負けるからこのゲームをやめるという選択肢は破棄しているわけだから)さっさと強くなって返り討ちにしてやればいいわけです。一緒にがんばりましょう!!?