あかんわ☆

the tower of aion】

 色々と書いてきましたが、まとめてこの日記で書きます。

 クローズドβテストに運よく当選し、早速やってみた。基本職はとりあえずレンジャー。短剣が初期装備だった。後に分かることだけれどウォーリアと比べると圧倒的に貧弱な火力でマゾい。PT狩りの募集は火力か回復職ばかりでどうみてもレンジャーはお呼びでない雰囲気。噂で対人では暗殺職のアサシンが良いと聞いていたので火力よりも対人だろ!、ということですでに暗殺職マッシグラの気分でしたので少し迷いが出ました。しかし、対人が面白いのはすでに分かっていることでただのレべリングゲームならやらないと思っているのでそのまま進むことに。

 大量クエ消化型のMMORPGはカバルとタントラ以来でまたすぐ飽きるかな〜、と思っていたのですがグラフィックが綺麗なので結構粘れました。そうすると自然と世界観に入り込めるのでなんだかんだ言いながら普通に楽しめています。

 ただ、対人はまだ先の話で、レベル9で転職の権利を得ます。多分もうちょっとレベルが上がらないと対人には縁がなさそうです。そんな訳でクエの人の名前とかmobの名前とか覚えるのに苦戦しながらもできる限り進めました。特徴は以下の通り。


 強さは武器防具依存+強化っぽい
 武器・防具・スキル装備にはレベル制限あり
 バフはスキルで常時発動パターンとバフ職による継続時間型バフ(60分)あり
 クエ消化が面倒
 クエ消化が一番の経験値稼ぎの近道
 mob狩りは金策と武器・防具の強化の石を得るために必要
 また対mobはスキルコンボなどの練習相手に最適
 もうちょっと勉強して遊ぶと良い(反省点)


(以下暗殺職)
 序盤はダガーよりもソードの方が良いらしい(でもダガーのまんまw)
 暗殺職はスキルコンボ次第で一方的に一気に削れる(クリティカル率が低い時はまだ駄目。レア石でクリ率アップしてから、らしい)
 回避職