スティグマ☆

【the tower of aion】

 キャラの強さを決めるのは武器・防具・アクセ等の装備(+強化)であるのは間違いないですがスティグマと呼ばれる追加スキルの恩恵も大きいと思います。これはスキルを習得するための元となるアイテムを入手し、スティグマ名人で装備(要スティグマの破片)することによりスキル発動が出来るというものです。これはレベルに応じて装備できるスティグマの個数が決まっており、最初は2つです。装備できるスティグマの個数はもっとあるので好みのものを選ぶ必要があります。私の場合攻撃スキルのスティグマを装備することによってより多彩なスキル攻撃が出来るようにしています。

 インする時間が控えめと言いながらも確実にレべリングをこなし、本日スティグマが三つ装備できるようになりました。早朝と夜の二時間を毎日こなしています。特に朝の二時間はまさにRFで朝聖戦に参加していた努力の賜物と言えると思います(実際にはもうちょっと遅く起きますけどねw)。地道にドロップアイテムを集め、安価に売りさばいていたので結構金もたまっていたのでスティグマの中では人気らしいソードウイング用の足止めスキルを購入しました。

 このスティグマ(名前は忘れました)は最大23m離れたところから足止めを10秒の上、回避が1000も下がるというまさに対人用にして貴重な遠距離のスキルと言えます。

 落ちる間際だったので実戦での実用性はまだ分かりませんが緊急避難用にも使えそうです。スティグマは最大で5つ装備できるそうなのでもっとレべリングをがんばります。次のレベルで装備が一新するのでまた金策重視でそこそこの敵をガンガン狩ります。

 レベル帯によって違うと思いますが私の場合、赤ネームよりもオレンジネームをガンガン狩った方が効率が良いようです。赤ネームで頑張ってみましたが1体倒して休むの繰り返しはストレスが溜まりますw。