やっぱり中の人次第☆

【アイオン】

 久しぶりに神殿PTに入れた。多分次のレベルになったら適正レベルから少し外れるのでもう機会がなくなると思います。

 1組目。盾と回復がダメだった。盾はとにかく殴る事に目がいっていて、ヘイトを入れない。HPが減っていてもお構いなし。雑魚なら減りきる前に倒せるので問題が無いがクロメデは別。早くからHPが減り、幾度と無く瀕死に。

 それでも曲がりなりにも私が盾役を代役できるくらいなのでサポートさえあれば危ない事はラストくらいでまず死ぬ事はありません。

 しかし、クロメデでは盾HP満タン近くで私のHPが半分以下になっても回復しない。瀕死になって回復をかけられたがクロメデの最後のラッシュには間に合わず相打ち同然で死亡。二組目(一組目と違うのは盾と回復の面子)では盾のヘイトは悪くは無かったけれど回復のタイミングが抜群に良かった。

 アイオンのPT編成の定石として『盾と火力と回復が居れば後はなんでもいい』というのは確かに極論だけれど的は得ていると思いました。デスペナで15万ギーナほど消費。

 それでもそんなデメリット以上にPTでの狩りは楽しいです(←これの方が重要)。時間は掛かるし、もっと効率のいい狩りPTはありますがなにより持続できるのが大きい。他の人の情報はためになるし、盲点の場合もある。なんだかんだ結構続けてしまった。

 しかし、それでも普段はソロでやりたいのが合理的と判断し、狩場を変えることにしました。狩場を変えるときは時間とお金が掛かりますが一通りまだ見ぬフィールドへ移動します。これはクエがたくさんあるかもしれないし、狩りやすい場所なのかどうか実際やってみるのが一番かなと思うわけです。どういうどのレベルの敵が居て、どんなデバフをどのタイミングで使うのか。淡々と狩りをするので意外と重要視します。そんなわけで新しい狩場でこれからは上げようと思いますあと1/4程度で上がります。