総括・・・

コミケ72総括)
 これは自分が思ったことを次回以降に参考にするための言わば、参考資料的な意味合いが強いです。必ずしも信用に足りる情報とは限らないので前もって記述します(要は無責任発言ですよ、ってことです)。

・今回は一日目は東館、三日目は東の456スタート。気温は高めで参加者多目。おそらく二日目に選択の余地があったなら不参加か企業のほうへ行っていたと思う。
・今回の参加は事前の準備を友人が行ってくれていたので過去最高の場所での待機場所となった。ちなみに最終日の列形成比較をすると71の時は23か24列目、今回(72)は14列目だった。この準備ができないのなら次回以降は10時半に来てもいいくらいあとは大差がないと思った(特に冬コミ)。
・その最高の場所でのスタートだったがやはり最大手はパス。理由は数がこなせない。今回初の試みはチェックできるサークルのうち、単品販売の所をチェックした。これはずばり販売回転率の速さがあるので優先するに値するといういみが大きい。限られた時間内で効率よく回るには必ずしも人気サークルを回避することにあらず。そこそこ人気の出てきたサークルで販売品目が多いところは心中覚悟で臨まないといけない。
・後は、やはり委託サークルが増えてきたのでそのサークルはもっと注意深くチェックしておくべきだと思った。ひとつだけだが委託があるとは知らずに並んだことがあった。今回はほとんど後に響かない出来事だったがいつか致命傷にもなりかねない。
・繰り返しの記述になるが最終日はやはりカーとは必要だと思う。待機のときもそうだけどいくら荷物を軽くしたところで長時間体に負担をかけていれば最後は持てるキャパシティーを越えてしまうことがわかった。カートを引くのは非常に迷惑な行為だがTPO をわきまえて引けばかなり楽になると予想される。
・冬は(参加するかはかなり微妙だが)寒さ対策が必須である。前回失敗したのは顔の防寒対策。顔全体覆うマスク(複数枚)とマフラーは必要。
・夏の水分対策はやはり天気予報の最高気温に留意すべきである。先に述べたようにいたずらに持っていくと錘になるし、かといってとらなさ過ぎは倒れることになる。今回はとあるサークルで並んでいたときに水分が途中で切れてしまい、まだ一時間以上待つとわかった時、友人に頼んでペットボトルを買ってきてもらった。あれがなかったらきっと倒れていただろう。カートと合わせればこのようなこともなくなってくるだろう。要は冷たさよりもバランスよく水分を補給する事が大切。
・水分のほかにも塩分補給が必要。これは実体験ではなく、あくまでもTV番組の受け売りだが汗をかいたらその成分と同じものを補給しないといけないようだ。水のみの補給は過度の補給を引き起こすらしく、もちろん大量の水分補給は体に負担をかける。今回はプチシリーズのビスケットチョコやうす塩のせんべいを食した。確かに水分を持っていかえる食べ物だが軽くてリーズナブルなので結果として重宝したと思う。ポカリやアクエリがベストだが万が一こぼしたときのベトベトを考えるとこのように分けたほうがいいと思って避けた。
・水分は無難に取れば現地到着後から買い物終了までで約2リットル消費した。
・一日目はメインの企業を避けて(特に目ぼしい物がなかった)東に始発で並んで11列目。お目当てのサークルではフルセット購入が最後の一人だったのでかなりャヴァい。
・企業行った人の話だとサークルと同じくやはり単品売りの回転率はよいらしく、数が多いと絶望的に時間がかかる。
・なのはは4時間
タイプムーンはかなりやヴぁい
オーガストははけが神
とりあえずここまで。