見切られ☆

【RFZ】

 以下に書かれていることは各勢力の人数が流動的であるのであくまでも現在、の話である(絶対的な法則ではない)。
 最近のアク(特に朝)は動きが他種族に見切られている気がする。ベラは参加人数が少ないので分かった所で対処のしようが今のところ難しいがコラはばっちりのタイミングと場所で核を落としてくる。
 最近のコラはベラの便乗に乗ることしかしてこない。聖戦開始前に動くことはほとんどない(アクは指揮者の裁量にも寄るけど必ず朝と昼聖戦の結果で動く)。はっきり言って聖戦をつまらなくしている。
 人によっては『ランカーは聖戦は結果のみ追求すべきであり結果のみが評価される』、というが一見もっともだが所詮は一意見に過ぎない。こんな考えが一般的だと思っている人間が居るのかと思うと情けない(持っていること自体は悪くない)。自分の発言に酔いしれるのは結構だが他人を巻き込んでいい程たいした内容ではない。というのも、ランカーが一番すべきことは一人でも多くのプレイヤーが楽しめるようにサポートすることが至上命題であり、それと引き換えに能力アップの補正がなされる、と解釈するのが合理的であると思う。過疎が一番つまらなくするというのは過去のRFを見てきても明白である。周りに人が居なくても成り立つのならそれは種族合戦が売りのRFに一番に求めるべきではないし、一番を売りにしている他のゲームにさっさと行った方がいいか悪いかはともかく、その人にとって得だと思う。そのRFの(独特の)楽しさが前提で結果無価値論(結果重視)であれ、行為無価値論(経緯重視)が存在すると思う。どちらが上で下なのかを取り違えてはいけない。
 何が言いたいのか、それは結果重視というならまずは投票で多数意見を証明してから大っぴらに言うべきである。俺が俺が、の発言での同意は中々得にくいし、説得力に欠ける。
 ちょっと前にそんなことを行っている人が居たので今更ながら検証し、自分の意見を書いた次第である。