どうしよう・・・

(RF)
 リアル事で問題が・・・明日から無事復帰できることになっているのですが今月から続いている慢性的な首痛で長くPCの前に座っていられないです。すぐにだるくなる。おかげで勉強中は寝転がりながらが多いのです。う〜ん、せっかくの休みなのに残念だ。合間を見つけてやるしかないのかな。

 試しに本垢でちょっとオンしてみた。だるくはならないが長時間やるとどうなるのか・・・・ちょっと稼いでちょっと経験値アップ(83%のまま)。90%からカリアナ上げしようと思ったけどちょっときつそう(一日1%はは届かない)。BD募集に素直に応じてレベルアップしようと思います。所持金も10Mを超えて運がよければ防具一つ出来上がりそうです。エレメは被ダメによって購入時期を特定しよう。まあ、某超KATEEEEE人でも(平均防御15,000付近と思われる)聖戦では集中砲火で落ちますからあくまでも狩りで、ってことで。

RFをやると言っていた友人がここにきて嫌だ、と言ってきた。理由は課金が2000円だと続けるのが厳しくなるから、と言うこと。まあ、もっともだし無理に誘おうとはいえない。無料のがいいらしい。無料のゲームは①β版か②アイテム課金、そして③すべて無料と言った分類になる。まず、①だがこれは正式サービスから優良になることは濃厚なのでお勧めできない、ロハンあたりが有効だろうか。次に②のアイテム課金制、要は金を使えば使うほどレアなアイテムを手に入れることができるからお金持ちマンセーゲーム。私はそんな不公平ゲームはやりたくない。ただ、パンヤアイテム課金だが課金しなくてもゴルフゲームと言う性質上テクの方が重要なので差は出ないと言ってもいい、むしろアイテム非課金が人目でわかるのでそれでよい成績を出せばむしろ優越感が味わえる。最後に③。すべて無料。これが一番お勧めするのに適切なのかなと思う。しかし、これには欠点がある。といっても私から見たら、条件付つきなので、そこらへんを誤解されると困る。自分としてはゲーム内で知り合った人とも含めて長く一緒にやりたいと思っている。システム的には早くも先が見えたと思っていたGNO2でさえ、飽きた後に10ヶ月は続いていた。それはチャットをしていて楽しい仲間がいたからだ。しかし、無料ゲームと言うのは得てしてゲーム発表後は参加人数は爆発的に多く、そしてすぐに飽きられる。物にも寄るかもしれないがフレ登録をした友人が突如としてある日を境にいなくなる。このようなことをなくすことは不可能だがしかし、無料と言う性質上そういったことが起こりやすい。「どうせ無料だから。」といった具合である。第二点としてプレイヤー全体のマナーの質が悪いと言うことである。また、もし偶然にも質の良い、参加人数の多いゲームなどにめぐり合ったとしてもそこには必ずRMTや中華と言った存在が無数に存在する。はっきり言ってこういう存在はゲームを純粋に楽しんでいる物にとって邪魔なのである。もちろん供給があるからいるのであって、両方取り締まるべきである。しかし、すべてとは言わないが運営会社は得てして動きが遅い。ましてや無料ゲームなんてほとんどが黙認だ。理由は・・・無料ゲームだからだと思う。ちなみにRMT業者でRFで見かけた最高の垢数は40以上だ。

 上記の点から私は無料ゲームと言うのは私にとって長続きしないと言うことだ。もちろんその中にはずっと続くような相性の良いも出てくる。しかし、今までにシルクロード、MicMac、ギルドウォーズ、をやってきたがどれも長続きしなかった。私には合わないのだろう。それに私の経歴にもその影響があるのだろう。まともにやってきたのがRFの他にGNO2だけであるがこのゲームははじめから月1000の課金をして参加できるものだがゲームの内容上、社会人や20台以上がほとんどなのだ。従っていわゆるDQNや厨房などと言った輩に対する免疫ができていない、と言うことによる敬遠の起因とも考えられる。いずれにせよ夏に一緒にやろうという約束を果たすにはどうやら時間がかかりそうだ。

 しかし、続けるのが厳しいから、と言うのはやはり少しおかしいと思う。続けようと思って最初からゲームなんてやらない。そのために俺は毎月ネットキャッシュで課金をしている。また、友人だからと言って続ける義理はない。つまらないものはつまらない。友人との関係を優先して無駄金を払う必要なんてない。そんな同情は帰ってリアルの関係まで支障が出るのでやりたくはないしやってほしくない。
(夜)
向上心がないと言うかこれでもいいやと思ったこと。先に述べたように今の防具はALL45近接N+4(腕のみインテ+3)です。そしてちょっと資金が溜まったので23時過ぎに思い切って強化。47防具は上半身以外はインテで揃っていたので安全圏の+2まで強化しようと思いました(どうせここまでは付けるしw)。そしたら・・・5回中4回成功。頭とズボンに付けました。まあ、一個二個でしかもすべて大宝石。これは別にいいのですが問題は防御。本当にわずかながら45N+4よりも防御が上なんですね(150〜200↑)。掛ける5となると(現実には4つしか所持していない)1000くらい防御が上がる。それで防御アップエレメでさらに30%なのでカリアナからもしかしたら今の被ダメが−200ちょっとで、600〜800になるのかな。完成が楽しみです。ビックらコイた。なんか全部インテ+2でも良くなってきたw。ひとまず47になって防具4つに2つずつ付けてから金稼ぎしようと思います。やっぱ、頭だけで計画立ててたんじゃぁ無意味だったのね。47近接防具上半身インテ、どなたか売ってくださいww。